2014年12月11日木曜日

ツール紹介 その1 (セキュリティ)

久々にブログを書こうという気になりましたので、

今までとはちょっと方向性を変えて私が使っているツールの紹介でもしようかと思います。



ESET Smart Security


ウイルス対策は今まではフリーのMicrosoft Security Essentialsを使っていたのですが、

なんとなく有料のこちらに乗り換えました。


AmazonでPC1台用3年版が3600円くらいでしたので、月換算すると月額100円ほどです。


このソフトに決めた理由はコストパフォーマンスが良さそうだからです。

有料ソフトでも完璧に守ってくれるわけではないのは承知しているので、

値段に見合った分だけそれなりに守ってくれればいいです。


このソフトに限りませんが、有償ソフトの購入を考えている方は

体験版を使う習慣をつけるといいと思います。

私も実際に体験版を使ってみて、このソフトがWinDVDを危険なアプリと誤検出することに気づきましたし、

購入してから問題点を知るのと、問題点を前もって承知して購入するのでは

気の持ちようが変わってくると思います。



Malwarebytes Anti-Malware


アンチスパイウェアです。こちらはフリー版を使用しています。


以前はこの他にSUPERAntiSpywareも使っていたのですが、

そんなに検出力も変わらないように感じたのでこちら一本に絞りました。


KeePass


PCをクリーンインストールした際には真っ先に入れるアプリです。


昔はパスワードの管理について適当にしてしまっていたのですが、

実際にAppleのアカウントを乗っ取られてしまい、

セキュリティについて本腰を入れて管理をするようになりました。


各サービスのID、パスワードのうちのほとんどを管理しているので、

もうこれ無しではいられなくなってしまいました。



今回はここまでです。次回に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿