2014年12月11日木曜日

ツール紹介 その2 (インターネット)

ツール紹介 その2です。

今回はインターネットに関するツールです。



Mozilla Firefox


一時期はChromeを使っていましたが、Firefoxに戻ってきました。


FirefoxとChromeは正直どちらを使ってもいいのではないかなと思います。

決め手になるほどの大差も無いですし。


ブラウザのシェアで見ると今はChromeの方がFirefoxよりも使われているみたいですね。


Firefoxはアドオンが豊富と言われていますが、

Chromeの方もエクステンションが豊富になってきましたし、今後も増え続けるでしょう。


かくいう私はFirefoxの環境を整えてしまったので、

今更Chromeに移行するのが面倒で Firefoxを使い続けています。


Google Drive


DropBoxは30日間アクセスがないとファイルを削除するという規約があるため、こちらに移行しました。


↑のリンク先にあるツールを使ってローカルにGoogle Driveと自動同期するディレクトリを作っています。


保存しているものはPCにインストールが不要なツールの実行ファイルや、

PCにインストールが必要なツールの設定ファイルをインポートしたものです。


こうしておくことで、例えPCがクラッシュしてもまた各所からツールをダウンロードしてきたり

再設定をする手間が減ります。


TweetDeck


Twitterクライアントを使おうと思った頃にはJanetterが既に新規登録できない状態だったので、

色々探してみた結果このツールに決めました。


FirefoxでTwitterをするよりもフィルタ機能が充実しているので

画像付きのツイートを拾い読みするために利用しています。


今回はここまでです。次回に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿